okimituki2006-08-18

◆金の星賞 
そうなっていくしかなくて冬のよる
わたしの棚のなかは整う 

       ☆☆☆☆☆☆☆ 花夢(整:082)

                                                                • -

◆銀の星
日当たりがいいから置き忘れた辞書が窓でちいさなつぼみをつける
      ☆☆☆☆☆☆末松さくや (辞書:047)

                                                                                                • -

◆銅の星賞 4作品
特売のたまごはスクラム組まされてよい子よい子のふりをしている 
☆☆☆☆☆みあ(組:036)
うちがわはおそろしいね 浸されてどの豆もみなつよく漲る    
☆☆☆☆☆ 村上きわみ(豆:042)
もう誰を好きになってもかまわないあなたの手から飛び立つ蝶々  
☆☆☆☆☆ 田丸まひる(飛:044)
今生の最後の月を見るように煙草屋までを並んで歩く    
☆☆☆☆☆ひぐらしひなつ(草:029)
に決定いたしました。パチパチパチ。というわけで、花夢さん、末松さくやさん、みあさん、村上きわみさん、田丸まひるさん、ひぐらしひなつさんにアンケート・インタビューをいただきました。

                                                                                            • -

花夢さん〔女性/題詠初参加/竹/サロンの星・3月の銀賞受賞〕
さて。サロンの星。いつも、ありがとうございます。感動しています。かなりテンションがあがったのですが、心を落ち着けて(笑)アンケートに答えさせていただきます。
◇支持された感想
夏の真っ只中に冬のうたで金の星を頂いてしまいました。ありがとうございます。
良いのでしょうかと思いつつ、私のうたを好きだと言ってくださった皆様の気持ちがとても嬉しく、とても勇気づけられる賞を頂けたように思っています。
これも、毎週、サロンを続けてくださるみつきさんのおかげです。このサロンや、皆様のお言葉のおかげで、私は今、題詠を走れているのだと思います。ありがとうございました。みつきさんにも、ありがとうございます!
◇題詠はどこまでいきましたか
96首まで行きました。ゴールが見えてきました。無事ゴールできたら、題詠の感想にまわりたいと思っています。(8/5付)

                                                                        • -

末松さくやさん〔女性/題詠初参加/松/サロンの星・3月の金賞受賞〕
またまた選んでもらえたようで、よかった。どきどき。嬉しいです。
◇支持された感想
最近うまく詠めなくてだらだらしていて、色々と私生活でもうまくいかないし、なんとかしなきゃ、私!と思って詠んだ歌でした。大丈夫だよ、ってみなさんに認められたみたいで、すごくどきどきしています。これからも、だらだらしないようにしっかり立って歩いていきます。ありがとうございました。
◇題詠はどこまでいきましたか
やっと折り返し地点をすぎて、53のブログまで。この夏にしっかり詠んでおこうと思います。ちょっと暇なうちにしゃかしゃかすすみたいなー。(8/2付)

                                                                        • -

みあさん〔女性/題詠2年目/ヒミツ/サロンの星・6月の金賞受賞〕
またまたありがとうございます。なかなか遊びに行かれなくてごめんなさいです。。
◇支持された感想
はい、とても嬉しいです。少しばかり短歌から離れてしまっているので、これを機にまたまたがんばります。
ほんとうにありがとうございました♪
◇題詠はどこまでいきましたか

68の「報」で止まっております(涙)きばりが足りないようです。。(8/4付)

                                                                • -

村上きわみさん〔女性/題詠4回目/梅/サロンの星・5月の金・銀賞受賞〕
いつもとりあげていただき、どんなにかありがたく。
◇支持された感想
読者に不親切というか、わりとわがままなつくりの歌だと思っていましたので、たくさん☆を頂戴してとてもうれしいです。感謝。
◇題詠はどこまでいきましたか
「057:鏡」まで。そろそろ限界かも・・・。(8/3付)

                                                                        • -

田丸まひるさん〔女性/題詠4年目/竹/サロンの星・4月の銀賞W受賞〕
サロンの星の銅賞、ありがとうございます。アンケート回答しますね。
◇支持された感想
皆様ありがとうございました。この夏は、シンプルでうつくしい歌を目指します。
◇題詠はどこまでいきましたか
8/3現在49番戦争までです。

                                                                        • -

ひぐらしひなつさん〔女性/題詠4年目/竹(笑)〕
歌を拾っていただきありがとうございました。
◇歌歴は?
10年
◇好きな歌人
荻原裕幸塚本邦雄
◇短歌をはじめたきっかけ
パソコン通信のオンライン歌会に参加して。
◇支持された感想をどうぞ
いろいろな方のコメントをいただけてありがたい限りです。
◇題詠はどこまでいきましたか
まだ31です。そろそろヤバいかな。(8/4付)

                                                                        • -

以上が7月のMVPに選ばれた方々でした。
【金の星賞】
淡々とした印象の冬のうた。だけどもじっくりじっくり心情と巧みにリンクして、波紋が広がるように支持が集まりました。心のなかにすとんとはいってくる花夢さんならではの表現と感性が、これからもたっぷり魅了しつづけてくれることをたのしみにしています。
【銀の星賞】
しばらくごぶさた気味だった末松さくやさんの鮮やかな再登場に拍手♪これからも現在をうたに込めてちいさなつぼみをゆっくり育てて、いろんなことに立ち止って、心の内側からとりだして、うたにして見せていって欲しいみずみずしさ。
【銅の星賞】
・みあさんの「たまごのスクラム」は、胸の内の言葉にしがたいものに、たちまち共感が集まりました。前回のステラノドンの金賞に続き快調ぶりを発揮!
・小さくみじかな存在である豆の威力を、ぐっと見せつけるかのようなフシギな圧倒感。その魔力のような魅力は村上さんのどのうたにもひそんでいて、読者をとらえます。
・ここのところはちょっとお忙しかった様子のまひるさんでしたが、この「蝶々」の登場でさらに健在ぶりをしっかりアピール。
・サロン当初から何度か選ばせていただいていたのですが、ひぐらしひなつさんも支持の高さが印象的です。リアリティと艶やかさの混在に惹き込まれました。

                 *

メールでアンケートをいただいてから、すぐにご紹介できればよかったのですが、少し時間がかかってしまいました。でも、こうやってなんとか発表できて良かった。
咳もなかなか完治しないなかなのですが、シゴトに専念したおかげで個人的には快挙ともいうべきコトが!!ワタシにもありました。みんながどこかでなにかがささやかにむくわれる日々でありますように。
追伸:うれしかったのでセンプウキくんが我が家にデビュー。(あー涼し〜。そよそよです。)
                                       管理人