okimituki2006-08-27

◆夏休み最後の日曜なので・・・
万博公園へ行ってきました。
風もそよふいていて、暑過ぎず混雑もなく、家族連れと老夫婦が多くてとてもおだやかでした。

ひまわりの遊歩道があるというので、のんびり散策。
近くの浅い水場で、息子は小石で水切り経験をしてみたのですが、あまり巧くいかなくて悔しがったり、しおからとんぼを追いかけたり、ひまわりの種をこっそりいくつかいただいたりしたようでした。

帰りに太陽の塔の裏側(黒い顔をしているほう)の芝生に寝転んでみました。
芝の感触がふかふかで、想像以上に心地よかったです。
しばらく歩いてゲートに向かっていたら雨がぱらついてきました。


今日のおたのしみイベントとしては、以前からいちど行ってみたかった「デザートバイキング」!
向かいにあるホテル阪急までてくてく(・・・さいわい雨はもちこたえてくれました。)

閑散としたロビーで会場が開くまで待ちました。(日に2時間だけなので)
60分制で、ワタシは食がとても細いのだけど、たっぷり^^いただきました。

期待を寄せていたチョコレート・ファウンテンが思いのほかミニだったことと、一口大フランスパンがなかったことは少しザンネンだった。ドリンクバーはファミレス並だけど、アイスクリームが4種類あって、息子は全部ひとつづついただきました。
なぜかケーキはほとんどなく(?)、プチガトーをカットしたものやシュー、焼き菓子、フルーツがほとんど。(ほぼ一口大なので、色んなのにトライできましたが、ホテル内に余ったものがきている感)。でも山菜パスタやサンドイッチ、パン、サラダ、ピラフの軽食もあるし、なにせリーズナブル(大人:1500 子ども:1000)だからファミリー層にはいいかもしれない。
今度はヒルトンの本格デザートバイキングだ!!

ちょうどそのバイキングタイムに驟雨があって、それをながめながらいただけたのも運が良かったな。ささやかだけどうれしい夏のいちにちでした。