okimituki2006-04-26

本日付のキャラ短募集はアリスです。不思議の国のアリス鏡の国のアリスに登場するキャラクターを詠みこんで下さい。連作も大歓迎!おひとり5首までです。〈トラックバックは、何首でもどうぞ。ご自由に〉
3月ウサギ、気狂いの帽子屋、ネムリネズミ、ハートの女王、ウミガメモドキ、ハンプティ・ダンプティ、チェシャ・ネコ、ルイスキャロル、アリスリデルなどなど周辺にある言葉も盛り込んで、独自のアリス・ワンダーランドを展開して下さーい。

                                                                                                      • -

とけい草とりかこまれてお茶会のネムリネズミとひるまずひるね
エブリディ誕生しない日おめでとう!3月ウサギになって叫べば
ハンプティ・ダンプティ塀のうえ転がり落ちてみればはじまり
アオムシめ!哲学する間にさなぎになって飛び起つなんてずるい、ずるいよ
                *
わがアリス あの夏の日のまヽで待つてゐるテムズに浮かぶ永遠のボートで
                             小軌みつき
◆「アリス短歌」募集↓

                                                                                                        • -

◇日々の生活から
 この間、見損ねたと思っていた「オーラの泉」のフジ子(・ヘミング)さんのを月曜に見れた。(やった!)じゃっかん見るのが遅かったから最初のところは見れなかったし…(うちの子がいつものごとく、ひとりで騒ぐから2回くらいシャウトしてやった、うはー。だってテレビの横で武勇伝やりだすんだもん^^;)。でもでも、ちょっとでも見れて良かった。その時、フジ子さんに江原さんが言っていたことが、自分にも思い当たるふしがあってちょっと刺さっているけど。うーむ。受け止めていくしかないのだろうなぁ。(…私のオーラは何色なんだろう〉
◇図書館さらなる利用法
 いまやネットで予約ができたり、予約した本が届いているか確認できたり、探している本があるか調べられたりする。というのでパソコン用パスワードをいただいてきた。なかなか使いやすいのでオススメ。
これまで図書館にない本をリクエストするためには、メモに書いて(本のタイトルとか)行ったりしたが、その必要もなくなって、気になった本を自宅でその場でソクネット予約できて忘れないし〜ラクラクでした♪
 ちなみに図書館にない本も泣き寝入りしないでリクエストをするだけで、他館から取り寄せとか買ってもらえるのでどんどん取り寄せてみてください。絶版本も蔵書にあれば貸していただけますよ〜♪
◇おしらせ
4月27日「キャラ短」3日目「ムーミン短歌」を募集いたします。
4月28日いよいよ「サロンの星【4月の月刊MVP】再選」もよろしくお願いします。
カテゴリー分類が、ようやく機能するようになりました。(どうやったらできるのかわからなかったのですが、なんとか出来ているようです。)たとえば週末短歌サロン 状況で第1回〜第6回までのサロンの状況がダイジェストにスクロールで見れたりします。
また第○回 週末短歌サロンで、サロン1回ごと3日分が見れるとか。日記は近日の日記だけとかをまとめてみました。キャラ短も同様に3日分だけをピックアップ!しておきます。ので、見やすくなったのではないでしょうか。どうかな。