okimituki2006-04-27

 本日付けのキャラ短募集はムーミンです。ムーミン谷の仲間たちなどを詠みこんでください。
連作も大歓迎!おひとり5首までです。(トラックバックは何首でもどうぞ。ご自由に)
ムーミンムーミンの恋人フローレン。ムーミンママ、ムーミンパパ。フローレンの兄うんちくばかりのスノーク。子だくさんおおらかミムラ夫人。娘のミムラ姉さん。スナフキンの姉いじわるなリトルミイ。ミイとは腹違いの弟の旅好きなスナフキン。電気を食べるニョロニョロ。美しいものに目がないスニフ。冬の生活の仕方を教えるトゥーティッキ。スナフキンの父ヨクサル。虫めがねをいつも持ったヘムレンさん。臭い匂いのする黒毛むくじゃらのスティンキー。毎日毎日皮肉を言われ、すがたが消えた女の子ニンニ。世界一冷たくてまわりのものをすべて凍らせてしまう女のおばけ(あざらしみたいな)モラン。トーベヤンソンフィンランドなどなどをもりこんで見て下さいね〜。

                                                                                                        • -

ほんとうは素直になりたいへんくつミィの髪にしなびてゆくハルジョオン
枯れ枝で描けどもミムラ姉さんのおかおがゆがむ、迎えに来てよ
ゆうだちにざわめくぼくのニョロニョロが感電したくて乗りこむ小舟
悩みなどミムラ夫人がみるみると埋もれるほど摘むヘビ苺
怒ったり泣いたりもっとできるようムーミンママの春のスープを

                         小軌みつき

◆「ムーミン短歌」募集↓