暮夜宴・小軌みつきプレゼンツ

okimituki2006-04-25

新企画あなたの私のものがたり歌
キャラクター短歌略して「キャラ短」大募集!

                                                                    • -

もとはといえば、私の「親」と宴さんの「親」が偶然にも[親戚]であったことから、この企画が生まれました。

                                                                                                    • -

◆親指姫
球根のチューリップひらくその刹那さがしてみたい親指姫を(008:親)みつき
確率は1/1000000らしい親ゆび姫の棲むチューリップ(008:親)宴
◆アリス
チェシャ・ネコのすがたがアリスのスカートがゆっくり消えるきんいろの午後
                              (018:スカート)みつき
夏草の匂いにふっとまどろめば鏡の国のアリスが笑う (057:鏡)宴
ムーミン
おさびし山ゆけばハモニカ聴くでしょうせせらぎ川にはスナフキンがいる
                              (016:せせらぎ)みつき
愛すべきニョロニョロたちの歌声が響くおさびし山の夕暮れ (080:響)宴

                                                                                                                • -

 「親指姫」で勝手に暮夜宴さんに縁を感じていた私。そののち「アリス」も共通して出していることに気がつきました。そこで私はスナフキンも出したという話から、じゃあニョロニョロ歌で!ということでこの3部作が実現しました!

そこでみなさんの愛すべきすばらしい「キャラ短」も大募集!いたします。
(題詠に出す、出さないはご自由にしてください。)
題詠に行きづまっている方、ゴールデンウイーク前にひとつ遊んでやろうというそこのあなた、誰もが知っている永遠不滅のキャラクターたちを短歌に詠みこんでみませんか。

おひとり5首まで、該当日付のコメント欄に貼り付けてください。
どなたでも5・7・5・7・7をベースにご参加できます。はりきってどうぞ!!

                                                                                                                    • -

4月25日 「プリンセス短歌」親指姫にちなみ姫キャラクターを詠みこんで下さい。
4月26日 「アリス短歌」アリスのキャラクターを詠みこんで下さい。
4月27日 「ムーミン短歌」ムーミン谷のキャラクターを詠みこんで下さい。
おひとり1種目1首のみでもだいじょうぶです。できる方は3種目全制覇してください。

                                                                                                                    • -

とりあえず今回のしめきりは5月8日(月)AM3:00までです。どんどんはりつけてくださいね♪

ほかにも詠みこみたいキャラクターがあればアイデア同時募集中。盛況なら2次企画として検討したいです。

                                                                                                                    • -

ふれられぬなみだも溶かす人魚姫みたいな泡でさようなら、きみ
転落のクラリス姫の手をにぎり怪盗ルパンも落っこちた恋
舞いなさい痛みのまうえにオデットの舞台があると知るトゥシューズ
部屋じゅうにいばらの姫の紙芝居きりなく埋めつくしてたあの日々
『シンデレラ』になってごらんこの世では魔法使いってまずじぶんなの
                          小軌みつき

◆「プリンセス短歌」募集↓

                                                                                                            • -

こちらは松本さんから届いたおまけです↓(ごめんね本当に掲示しちゃって^^)ちなみに松本さんは以前に音楽をやっていたそうです。    
  愛の光合成             プランツ娘 
                        作詞/松本響

     <セリフ>〈敬称略)
           (えり) 二酸化炭素が足りないけど。。。
           (みつき)酸素がつくりたい。。。
           (まひる葉緑体にさわってほしい。。。

     <Aメロ>
           (えり)たとえばあした 夢のガーデン
           (全員)やさしい風にふかれたい
           (まひる)いつからふたり ビニールハウス
           (全員)せつない時間すぎていく

     <Bメロ>
           (みつき)こころのねっこを 
           (えり) 潤すような 
           (まひる)36度8分の 
           (全員) 水をください

     <サビ>
           (全員)許されるなら みどりいろの羽をひろげ     
               あなたのそばで 動けなくてもいい
               もうこれ以上 じらさないで太陽 
               そっとくちびるで 愛の光合成

                                                                                            • -

では、楽しんでいただけたところで「キャラ短」募集!よろしくお願いしますね