okimituki2006-04-17

    「感じる この歌 この1首選」
ーお気に入りさんがひとり増えるごとに
                お歌に☆をひとつプレゼントー

21.キッチンを電車が通過いたします
        春は夕暮れみんなみなしご
☆☆☆☆☆☆      なかはられいこ(キッチン:004)

                                                                                              • -

26.信号の赤い点滅まなうらに割れた石榴の歪んだかたち
☆☆☆☆☆                  暮夜 宴 (信号:020)
38.信号が滲んで見える雨の日の草をふるわすようなくちづけ
☆☆☆☆☆                  ひぐらしひなつ(信号:020)
41.喪の色はあの世とこの世いききするオハグロトンボ真似たんだろう
☆☆☆☆☆                   秋野道子 (とんぼ:025)
47.まよいこむとかげのかげの鍵穴にあわない鍵を持ったまま、春
☆☆☆☆☆                   小軌みつき(鍵:033)

                                                                                                    • -

22.くちきかぬふたりの合間の鉄板に黙って散っている桜エビ
☆☆☆☆                      癒々(桜:010)
30.生きること憎みぬくこと訪れぬままばら組ではつ恋をした
☆☆☆☆                     西宮えり (組:036)
37.玉入れのように赤信号ばかりぶつかれ いそがないでほしいの
☆☆☆☆                    末松さくや(信号:020)
46.鈍行の連結 蛇腹がひらいたりとじたりするたびこの世に酔った
☆☆☆☆                     西宮えり(結:023)

                                                                                            • -

27.これ以上海月の呼吸見ていてはだめだひみつもほどけてしまう
☆☆☆                   おとくにすぎな(上海:032)
31.口重い父について行く自転車の轍重なる道のたんぽぽ
☆☆☆                    和良珠子(自転車:006)
39.何枚もおなじ言葉を吐き出してコピー機の声かすれはじめる
☆☆☆                      青野ことり(コピー:045)
42.握ってた鍵がいつしか錆びていく 誰にでもある戻れない部屋
☆☆☆                     野良ゆうき(鍵:033)
45.花びらのようなあなたの背を抱いて加害者みたく汗ばんだんだ
☆☆☆                    aruka(花びら:037)
50.どこまでも青信号がつづく道(だれにも止めてもらえない道)
☆☆☆                     田丸まひる(信号:020)

                                                                                      • -

23.いつの日か桜になって咲けるなら死体になってうまりたい土
☆☆                        保井香(桜:010)
24.受話器より垂れ流されたやさしさを信じていいか迷う週末
☆☆                        松本響(垂:026)
25.まだどこにもたどりついてはいないのに立ち止まるたびいつも雨降り  
☆☆                        里坂季夜(雨:019)
29.あなたから借りた化学の教科書に花びらひとつはさんで返す
☆☆                         かっぱ(花びら:037)
32.あのひとをこえられないのはきみじゃない。わたしなのだと揺れるすずらん
☆☆                         長沼直子(揺:007)
35.窓のないカウンセリング室の椅子で今日も誰かが森を見ている
☆☆                         そばえ(椅子:009)
40.からっぽはからっぽなりにかんがえたこたえをいっしょうけんめいに言う
☆☆                         癒々(からっぽ:011)
43.連ドラの最終回は最終回。わたしはわたし 結論を出す
☆☆                        素人屋(結:023)
44.ひとしきりざわめいたあと落ちてゆく線香花火の最後のしずく
☆☆                       暮夜 宴 (しずく:051)
48.プラモデル  うまい子供は  組み立て屋  へたな子供は  投資家だった
☆☆                     改行やたら好きな人(組:036)
49.曲線をえがかないただ真っ直ぐとできそこないの夕顔になる
☆☆                         花夢(曲線:043) 

                                                                                                                • -

【第5回週末短歌サロン/雑感】
第5回サロンには総勢18名、34コメントいただきました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。とりあえずまとめておきますが、後から来られてもだいじょうぶですので、安心してご来訪ください。☆の反映もいたします。(掲示されたものすべてに管理人の☆ひとつ。表示なしですがついていることになってます。)

今回の出席率は前回同様に高かったです。コメント数は前回を上回りましたが、時間集中とかはあまりなかったので、コンスタントにコメントがついて良かったです。最終結果は上記の通りトップは21番なかはらさんの「キッチン」となりました。今回のセンセーショナルな1首となったようです。26番暮夜さんの「ざくろ」、38番ひぐらしさんの「信号」、41番秋野さんの「オハグロトンボ」、37番私の「とかげのかげ」が次点となりました。第5回のみなさんの選は、ややインパクトのある怪しくも悩ましい作に支持が集まったような気がいたします。精鋭なるみなさんのドキドキするようなお歌と第6回サロンでも、楽しく親しめることを期待しております。
なお今回は松本さんの差し入れが、ケーキバイキングでしたのでケーキのフォトでがやがや、へらへら髭ダンスしてください。ではおきまり「また来週っ!」^^/

                                                                                                            • -

ー第6回週末短歌サロンのおしらせー(毎金・土・日曜日の当ブログにて)第6回の推薦(自選)は4月22日(土)までです。あとは来週にくりこします。

                                                                                                            • -

ーA:お歌の推薦ー
題詠100首blog作品のうち第6回週末短歌サロンで推薦したいお歌があればお1人につき1〜2作品程度教えてください。(自選も1首OK!*サロンに集われたみなさんにより、鑑賞コメントがつけば優れたところ、意外な発見もあるかも)お歌の貼り付け+作者名(お題ナンバー:お題)(オススメひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)
*新設!迷いのコーナー
自選/週1首(題詠の作)に限ります。改作や作品への客観的な意見や印象が知りたいなどなど・・・迷いの内容と作品貼り付けでお寄せください。具体的な内容等をとりあえず私信(プロフにあります)にて受付後、週末短歌サロン「迷いのコーナー」でとりあげます。どうぞ今後の作歌に^^ご活用及び参考になさってください。常時受付(あるときだけやります)
ーB:お歌の鑑賞ー
第5回サロン(金・土・日3日分)作品のうち感じた歌、おもしろいと思った歌、お気に入りのお歌があれば当サロン通しナンバー(21番〜50番まで)をご記入くださいね(いくつでも可!)常時受け付け(選んだひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)
*第6回サロンへの推薦と第5回鑑賞コメントは、内容に関わらず最新の日記のコメント欄も利用してくださいね。

                                                                                                                • -

*A,Bどちらかだけでもけっこうです。おしゃべりコメントもお気軽に。週末じゃなくてもお気兼ねなくどうぞ!(過去ログはネットサロンの強みです)
         走者さん、伴走者さん及び通行人の方々のあしあと大歓迎!

題詠100首blog会場はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/daiei100syu