okimituki2006-03-29

◇日々の生活より
  春休みに入ってマンツーマンの24時間息子といっしょの日々が始まった。彼ら小学生はいま長期休暇中などは、ほぼ友だちとかと遊ばない風潮があり、いたしかたなく各家庭がレジャーとかに連れて行くというのがきわめてノーマルとなっている。
 私は自宅勤務だし体力もないし出かけるのはせいぜい図書館と買出しくらいなので、息子は絵の具でピカチュウドラえもんを描いたり、マンガのふろくのすごろくをやろうとうるさく勧誘してきたりするので、「けしかすくんコスチュームすごろく」というのをこの間やった(勝った・・・えへへ)。
 最近番組改変の時期でスペシャル番組が相次いでいて、なんとか自分に影響が出ないようにと思うのだけど、やはり兆候が出てきたような。なんかふわふわしてしまう。なるべく定期的な生活を心がけなくては(でも、学校がないしついついずぼらに拍車がかかるのは否めないなぁ)。この調整を新学期が始まってから整えていると今度はまたGWが来てしまう。(やれやれ、がんばれ自分)

◇ネットの不具合
 昨日夕方疲れて寝ていたら友人から電話がかかってきて「メールボックスいっぱいって表示が出るからなんとかして!」というものだった。うちのネット及びメール機能は時々ご機嫌が悪くなる。昨日はすでに深夜におかしくなってて毎日1時間に2通は来る得体の知れないメルマガとかもぜんぜん来てなかったし、おっかしーなぁと思っていた。
 でも、シゴトが決算だったからネットの不具合は混雑とかカミナリとか色んな要因だろうと思っていたのだけど、どうやらプロバイダーのお兄さんによると、うちのランカードのモジュラーコードのところが問題だそうだ。この冬の寒さで知らぬまに一部切れてて、じつはそこに安易にセロテープをくるくるっと適当に巻いて応急処置してるという部分でかなり失笑をかってしまったのだ。が、そこがなによりPPPが届かない原因だそうである。家電量販店に行って、相談してみてくださいねとうら若いパソコンにとっても詳しいお兄さんに懇切丁寧に説明された。(ぅう・・あい、そうします)
 最近のパソコンにはネット環境そのものが不具合になるというのはあまりないとも言われて、買い替えも含めて検討だなこれは。でもお兄さんと問い合わせ1時間くらいした後、わがパソちゃんはいつもの調子を取り戻してごきげんよく働きだした。
でもこれに便乗して、だましだまし使っていることを忘れていると、また大事な時にぱたっと突然動かなくなったらやだなぁ・・とは思うけどね。(でもたぶん、まだいけるわっ、うん)

◇たのしいカタログ
 私の楽しみは通販のカタログを見ることなので、今日もペラペラめくって空想をした。シャンデリアみたいなライトシェードとかクリスタルのサンキャッチャーとかついそういうものに見とれてしまう。うっとり。(じつは私の前職はカントリーとアンティーク風小物の雑貨製作と販売をしてたので、けっこう雑貨には目利きです。)
 でも、今回の注文はいつものサニクラのパジャマです、たぶん。フツーの前開きのパジャマなんですけど、夏場はダブルガーゼ、春秋冬はビエラの定番パジャマでなんだかけっこう惚れているのであります。

◇題詠がまたストップ
困りましたね。「鍵」は自分が出した題なんだけどね・・・うむ。

◇サロンの選考について
 まず題詠会場に行く。題ごとのお歌ボックスを開く。1首につき5〜10秒くらいのスクロールをかける。立ち止まった作品を次々に貼り付けて保管していく。これを木曜日にして金曜分を選考の上ご紹介しています。あと追加で金土にも見に行って同様に選考してご紹介しております。

◇明日の予告
 サロンはまだ第1回と第2回だけしかできてませんが、3月の月間MVPとかしてみようかなぁとか思っています(できるかしら)。詳細は明日ご案内いたします。