okimituki2006-03-28

   「感じる この歌 この1首選」
ーお気に入りさんがひとり増えるごとに、お歌に☆をひとつプレゼントー

39.若草の妻が欲しがる海亀を
           何も持たずに捕まえに行く
                     ☆☆☆新井蜜(029:草)
50.ざらついた心を見透かされそうであちこちに塗るニベアクリーム 
                            ☆☆☆暮夜宴(013:クリーム)
51.「おはよう」を自転車小屋で交わすため少し早めた登校時間
            ☆☆☆ぱぴこ(006:自転車)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
31.こんなにもうみがとおくにみえるからこのまま指をつないでほしい
                           ☆☆飯田篤史(002:指)
32.親も子もつまも暮らしもないことばちりばめてある星雲がある
                           ☆☆斎藤そよ(008:親)
33.うつしみを虫自転車にはこばせて銀河鉄道始発駅まで
                           ☆☆みの虫(006:自転車) 
34.ひと思いに噛み砕かれて溶けるならいちごみるくも本望だろう 
                           ☆☆里坂季夜 (012:噛) 
35.「君だってころんだじゃない」無事だったソフトクリームとおくまで雪 
                        ☆☆おとくにすぎな(013:クリーム)
36.世界じゅうで無実のひとが殺されて雨つぶぜんぶにうつるぼくの顔
                           ☆☆ みなとけいじ(019:雨) 
37.秘密だよ 真夜中、狭いキッチンで二人でしてた料理じゃない事
                           ☆☆癒々(004:キッチン)
40.あちこちに秘密をうめた 制服のスカートは汚れてもよかった
                          ☆☆花夢(018:スカート)
41.秘密にするわけでもないが言うほどのことでもなくて二階に上がる 
                           ☆☆西中眞二郎(015:秘密)
42.親愛なるきみのちいさな窓にいましずかにきみがともる おやすみ 
                           ☆☆飯田篤史(008:親)
43.自転車の後ろに乗せるひとがもうわたしではなくなって花冷え
                          ☆☆田丸まひる(006:自転車)
46.泥玉が小さな指に包まれてそっと置かれる靴箱の中 
                          ☆☆内田かおり(002:指)
47.柔軟な秘密はずっとあとをひくとぼけた金魚にうちあけようか 
                           ☆☆小軌みつき(015:秘密)
48.突きだした指に止まったとんぼだけ わたしがいるのを許してくれた 
                          ☆☆丘村トモエ(025:とんぼ)
56.会心のクリームシチューが冷えてゆく君とわたしの無言のなかで
                          ☆☆かっぱ(013:クリーム)
59.人魚らは虹の先まで行けるよう回転椅子に正しく座る 
                          ☆☆西宮えり (009:椅子)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第2回週末短歌サロン/雑感】
 第2回サロンには、総勢15名、22コメントいただきました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

 今回は第1回のようなまとまった支持のあるお歌は
あまりなかったようですが、さまざまなお歌に均等に人気があったようです。

〜今回ご参加なさらなかった、暮夜宴さんちのブログコメントより
勝手に転載(宴さん許してね^^)〜

暮夜 宴2006/3/27 20:05
『ありがとうございます&ほったらかしですんません。
ここってコメントがありますよ〜!ってお知らせがないものだから(普通はどうなの?)今、気付いた次第です^^
いえ決して、アンケートの松竹梅に答えるのがイヤで知らん顔してたわけじゃありませんってば!(笑)けどあたし、、、交通違反で捕まって免許を見られながらも無駄にジタバタとサバ読んだ女ですから〜〜〜!(笑)』
とのことだそうでございます。ちなみにぱぴこさんは、こっそり見ていらっしゃるとのことです。
【アンケート】解答者:9名(管理人含)
◇題詠100首blogはどこまで走っていますか?
 004:キッチン〜032:上海あたりみたいです。
 みなさま、ゆっくりじっくり走っていらっしゃるようすです。
◇題で難しかったのは?
キッチン/並/親/桜/医/嘘/クリームなどで
 最初にひっかかるのは004:キッチンのようです。
 >みなさま今週も頑張って下さい
◇ちなみにご年代は?(松)〜19歳まで(竹)〜39歳まで(梅)40歳〜
 松2(?)名 竹4名 梅3名 でした。
 思いのほか偏りはみられませんでした。
さまざまな年代の方々にお集いいただいております。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ー第3回お花見・週末短歌サロンのおしらせー

(毎金・土・日曜日の当ブログにて)第3回推薦は3月27日(月)〜4月1日(土)までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーA:お歌の推薦ー
題詠100首blog作品のうち他にも第3回週末短歌サロンで推薦したいお歌があればお1人につき1〜2作品程度教えてください。(自選も1首OK!*サロンに集われたみなさんにより、鑑賞コメントがつけば優れたところ、意外な発見もあるかも)
お歌の貼り付け+作者名(お題ナンバー:お題)
(オススメひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)

ーB:お歌の鑑賞ー
第1回、第2回サロン(金・土・日3日分)作品のうち感じた歌、おもしろいと思った歌、お気に入りのお歌があれば当サロン通しナンバー(1〜60番)をご記入くださいね(いくつでも可)常時受け付け(選んだひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)

*第3回サロンへの推薦と第1、第2回鑑賞コメントは、内容に関わらず最新の日記のコメント欄も利用してね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*A,Bどちらかだけでもけっこうです。お気軽にどうぞ。
         走者さん、伴走者さん及び通行人の方々のあしあと大歓迎!

題詠100首blog会場はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/daiei100syu