okimituki2006-03-27

約束はからっぽだった毎日に
   小さなマルをつけさせたりする(011:からっぽ )    
いつまでもバニラプレッツェル噛みあって
    笑っていたいだけだよ、きみと(012:噛)
天国ではしゃいでいるかなクリームは秘密の丘で2歳のまんま
                            (013:クリーム)
いちまいのコートにふたりくるまればなれた「恋人たちの時刻」に (014:刻)
柔軟な秘密はずっとあとをひくとぼけた金魚にうちあけようか   (015:秘密)
おさびし山ゆけばハモニカ聴くでしょうせせらぎ川にはスナフキンがいる
                             (016:せせらぎ)     
じっとしていました歯科医の着色薬瓶コレクションもわたしも   (017:医)  
チェシャ・ネコのすがたがアリスのスカートがゆっくり消えるきんいろの午後  
                              (018:スカート)  
首すじをらせんのように降りる雨うつろな発芽を待っているのよ   (019:雨)
見つからぬかくれんぼうをしつづけるぼくもモールス信号でいる   (020:信号)

                               小軌みつき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇題詠100首blog(からっぽ〜信号)
第2回サロンも盛況のうちにおさまり、ひそかにとりあえず自作011〜020をまとめておきます。
いつか書きたいと思っていた歯医者さんの彩り薬ビンのことが、お題「医」で詠めてなんとなくうれしい。とすると苦心しているのは、「せせらぎ」と「信号」だなぁ。とりあえず「嘘」で止まったけど、それまでにも毎回そこそこの悪戦苦闘をしている様子。
「恋人たちの時刻」というのは、18歳くらいのときに観た邦画のタイトル。クリームは可愛がっていた尿結線で亡くなったうちのネコさん。こうしてみてみると自分にとってのオマージュっぽいものが並んでいますねぇ、うん。
ガーデニング便り
知らないうちにうちのアンズの花が咲いていました。息子が発見してくれたんだけど、桜みたいにピンクでチャーミィです。今年は実がなるのかなぁ・・どうなんだろう。
パセリも枝4本目にトライしているみたいだけど、また1枝が黄色くなって枯れ気味・・とほほ。
アボカドの種はスジがついてきただけで、芽が出るまでにはまだまだ時間がかかりそう。
昨年の年末に置いた葉牡丹の真ん中が盛り上がってそろそろおしまい。同じ時に置いたビオラもとってもがんばって咲いてくれていていまでも目を楽しませてくれています。うんうん。また少しお花を置きたいなぁ。
何年目になるのかキャンディタフトは今日見たら、つぼみがちょっぴり出てきてたのがうれしかった。
◇明日の予告
第2回サロンの状況をまとめます。
今夜はシゴトもまだ少し残っているので今日のところはここまでにしとこう。
ふぅ〜・・・楽しかったデス。