真夜中のおたたみにいそしむの巻

okimituki2006-02-18

 家事の中でも洗濯はたまると憂鬱のもとなので
あまりためないようにしているけど
 気がついたらたまっているというのはよくあることで
この間も着替えがないなぁ・・というところまできて


 おぅ たまってるぜ ってな気分で洗濯をした
当日は雨
 とりあえず屋根がある洗濯場兼・裏口スペースなので
雨でもそれなりにできるんだけど
 なんか天気が悪く雨降りだと よほどのことがないと
やりたくはないんですねぇ ぐずぐず


 でもとりあえず ええぃやってしまえ
とやったら
洗濯への熱き想いはそこまでで
後は買出しに行ったら
すっかり干すのは忘れちゃいました・・・


 翌日こそやらねばと覚えていたのは朝のうちだけで
シゴトでエキサイトしている間に
また脱水のとっくに終わった洗濯物たちは
真昼も過ぎて忘却のかなたへ


 わぁ と悪い夢からさめたように気がついたときには夕方でした
まぁ、これができるのも冬場だからで
夏場にこれをやっちゃうと においがついてどうしようもないから
もう一回洗濯するはめになるんですけどね
とりあえずはセーフでした


 で、それを干していくと 細かいものがやたら多くて
手がだるくて 途中で投げ出したくなりました
上ばかり向いているとクラクラとします(みんなしないのかなぁ)

 
 以前 赤ちゃんにおっぱいあげてるのってすごい崇高な行為に見えるけど
「あれってめっちゃ痛くない?」って言ったら
「そうだよ」とすげなく応えられて
あぁ私だけじゃなかったんだーと思ったことがあった

 
 だからみんな我慢してるんだ きっとと思い励まして
冷たい洗濯物をひろげてパンパンしながら、上向いて頑張りぬいた よしよし


 その苦労の甲斐あって(そんなおおごとなのか?うーん)
天候は悪いなりに日にちで稼ぎ そこそこ乾いたので
取り込んできた 山盛りで前が見えないし
ドアの鍵も閉められないくらいの洗濯物の大群

 
 でもこれからはおたのしみのおたたみだ
私は洗濯が出来た後のさっきまでは洗濯物だったものが
衣類となり、着々と積み重なっていくのを見るのがけっこう好きなんである


 地道な単調作業って安らぐわぁ
だって明日からはしばらくは安泰なんだもん ここまでくればこっちのもん
妙にだらついた今回の洗濯だったけど
よぉし おたたみにはげむぞっ (って、この深夜に意気込むことでもないか・・うっ)