たまのトキメキ

okimituki2006-02-15

  最近とんと物欲がない                        
本当に憑き物が落ちたみたいになっていて
そういうときもあるのだろうかと思うんだけど

 たまに わ〜っ買いたい 欲しいって思うものに出会うと
もう吸引されてしまうものです
 で、これは物欲というよりは食欲なハナシ

             *              

 今日、甘栗コロッケ 1ケ\50 を食べた
なかなか美味かも
 (類似商品の定番サツマイモコロッケも表面にごまがついてて
ほそいフォルムがステキですし
置いてあるスーパーがあればつい買ってしまうひとつです)
 甘栗コロッケはそういう見た目の技巧はまるでなく
フツウのコロッケの形で中身が天真甘栗つぶしてまとめたもので
ほのかな甘さとか、ほっくり感とかはおやつっぽいけど渋さがイケてました

             *

 それからこの間、よくいくスーパーの
いつも通らないタナでふと発見したのが
紅茶のキャラポン 1袋\128 という代物
 ようはキャラメルアールグレイ味のポップコーンなのです


 もともとポップコーンてのは
フライパンに油をひいてとうもろこしを
ポンッポン ポポポポンとふたをして炒りながら
弾けさせるのが楽しいのですが
じつはすごく量が出来てしまいます
(ちょっと炒るともう山盛りで・・
もともと原材料が激安なんです 
だから映画館や遊園地のはぼったくりですね)
だから家で作ると正味とてもたべきれません


 でもこのキャラポンはお上品です
ポテチの半分くらいの量しか入っていない
それでこのお値段だから
いかにキャラメルアールグレイ味や
パッケージデザインの高級感に賭けているか
そういうのが伝わってきます


 キャラメルポップコーンを市販しているのははじめて見たんですけど
かつて行った倉敷チボリ公園内ではあちこちで
みなさんアトラクションに並びながらぽりぽりしていらっしゃった
 しかしその時はそのむせ返るほどの香り
園内に充満したキャラメル風味に圧倒され、結局味わってみなかったのです

 
 でも帰ってきてから作ってみましたとも
キャラメルを砂糖からつくり
炒ったポップコーンにまぶすと
鍋いっぱいのカミナリおこしみたいにみんなくっついた・・ぁあ
冷めるとますます表面がカチカチで うーん
 

 そこで残っていたとうもろこしで再挑戦
最後にキャラメルにマーガリンを入れて
固くなるのを抑えた
改良版キャラメルバター味ポップコーン(名称くらいはマーガリンよりは
バターでしょうやっぱり、でもちょっと偽装の匂いもしますかね)が完成
 手が若干べたつくけど、美味しかったのを覚えています


 そこで久々の再会のようなキャラポンに出会い
やはりプロの開発した改心の出来
 甘すぎないしべたつかない アールグレイの香り高さを武器に
清涼感さえある大人のポップコーンなのではと感心いたしました


 モノあふれの時代 どんどんと消費されて淘汰されていく食品たち
でも初めて食べる味ってのはなんだかトキメキます
 あまり新商品とかにはとびつかない定番派なんですけど
最近の手ごろなシアワセスイーツでした