okimituki2006-07-14

◆金の星賞 2作品
頬づえをついて見あげる向こうからプテラノドンがやってきそうで
☆☆☆☆☆☆☆
みあ
(頬:055)
寄り添えば日だまりだった許されぬ花の発芽がとまらなかった
☆☆☆☆☆☆☆
ざぼん
(芽:079)
◆銀の星賞 5作品
ながいことつきのひかりをあびたためからだがとても鏡のようだ ☆☆☆☆☆笹井宏之(鍵:033)
間違わずこのバスは行く 数字だけ書かれた整理券を握って☆☆☆☆☆ 西宮えり(整:082)
八月の夜へアンテナひろげてはきみの生まれた匂いを拾う ☆☆☆☆☆ 西宮えり(090:匂)
だれひとり思いださない記憶だけ揺れているその影はあたしだ☆☆☆☆☆わたつみいさな。(揺:007) 
組曲を星が奏でる夏空にビー玉ふたつしのびこませて☆☆☆☆☆佐田やよい(組:036)
に決定いたしました。パチパチパチ。というわけで、みあさん、笹井宏之さん、西宮えりさん、わたつみいさな。さん、佐田やよいさんにアンケート・インタビューをいただきました。(*ざぼんさんは題詠を完走された様子で、もとよりコメント欄がなく、TBも送信不能になっていたため、ザンネンながら作品発表のみになりました。)

                                                                                            • -

みあさん〔女性/題詠2年目/ヒミツ〕
このたびはありがとうございます。
◇歌歴は?
3年目?歌暦というのだろうか。勝手気ままに詠んでます(笑)
◇好きな歌人
正直言ったらよく知らないのです(恥)穂村さんとか東さんが好きです。
◇短歌をはじめたきっかけ
ヤフーのトピで遊んでいて、そこのトピ主さんが短歌をやっていたことかな。ケータイ短歌に応募したら何度か読んでいただいて「え?短歌ってなんじゃい?」そんなことから始まりました(笑)
◇支持された感想をどうぞ
嬉しいです。ありがとうございます(ぺこり)

                                                                        • -

笹井宏之さん〔男性/題詠初参加/竹〕
銀の星賞、ありがとうございました。
◇歌歴は?
もうすぐ二年になります
◇好きな歌人
穂村弘さん、枡野浩一さん、両者は別格
◇短歌をはじめたきっかけ
ある日突然はじめました(なので、きっかけというきっかけはありません)
◇支持された感想をどうぞ
みなさまに感謝いたします。これからもばりばりとおいしい短歌を食べ、おいしい短歌を料理できればと思っています。

                                                                        • -

西宮えりさん〔女性/題詠初参加/竹〕
このたびはどうもありがとうございました。みつきさんが場を設けてくださって、多くの方にうたを見ていただけて、私は自分をいさめながらも100首完走することができました。それどころかオーバーラン、バイエル106番が終わってからもまだ続けています。バイエルはすきです。連弾などもあるし。飛躍するよりまず、音をつぶだてて弾くことが私の課題です。
◇歌歴は?
詠みはじめてからは4ヶ月です。
◇好きな歌人
たくさんいます。たくさん。覚悟のある歌人さんがすきです。入り口だった穂村弘さんは、特にすきです。
◇短歌をはじめたきっかけ
短歌がすきで、だけどあまりにすてきで、「短歌は自分にはつくれない。ずっとインプットオンリーの立場の人間だ」と、8年くらいの間ずっと思ってきて今年の題詠も自分が参加することになるとは3月のその日まで思っていませんでした。きっかけと言われると、飽和点に達した、という感じで、あまりよくわかっていないのです。いきおいだったのかも。(ひどい話ですが、あくまでもきっかけです)
◇支持された感想をどうぞ
すてきなみなさんの中にまぜていただいてとてもうれしいです。偶然かもしれないけれど、たからものの事実です。

                                                                        • -

わたつみいさな。さん〔性別はイメージで!/題詠3年目/未公開〕
なんですって!? MVP!? 思いがけない吉報にウレシハズカシです(笑)ホントにゆっくりお伺いすることもできていないというのに、ありがとうございます。これからもどうぞヨロシクです。(*^_^*)
◇歌歴は?
覚えてません(笑) きっかけはたぶん≪サラダ記念日≫だったんだと思うのですが。詠んでいない時期も数年ありましたし。ただ、ホームページを始めた3年前くらいからコンスタントに詠むようにはなったかもしれません。
◇好きな歌人
林あまりさん、大好きです。あの独特の世界にかなり惹かれます。あんな表現をしてもただの「エロ」にならないセンスが大好き。
◇短歌をはじめたきっかけ
俵万智さんのサラダ記念日。口語でもいいのか、と。
◇支持された感想をどうぞ
ちょうど短歌モードからすっかり離れている時期に、こんな素敵な賞をいただいて鳥肌が立ってます。そして、ぼちぼち短歌モードにもどりつつある今日この頃です。嬉しいです。とにかく嬉しいのです。ありがとうございます、みなさん。

                                                                        • -

佐田やよいさん〔女性/題詠初参加/竹〕
今回は選んでいただいてありがとうございます♪&ご連絡ありがとうございました。時々、拝見しに行ってるんですがなかなか、コメントを入れられずにいます(ごめんなさい)
◇歌歴は?
半年くらい 
◇好きな歌人
東直子さん
◇短歌をはじめたきっかけ
もともと短歌を読むのが好きで、前回の題詠マラソンを見つけ拝見しているうちに自分も詠んでみたいなと思ったのがきっかけです。
◇支持された感想をどうぞ
気に入ってくださった方がいて大変嬉しく思います

                                                                        • -

以上が6月のMVPに選ばれた方々でした。
【金の星賞】
みあさんは、たぶんサロン当初から何度か選ばせていただきましたが、だんだん精度がアップして、常連入り。このステラノドンでは人気もうなぎのぼりに。
ざぼんさんも選べばとても独自の詠みに惹き付けられてしまう魅惑の詠み手ですね。
【銀の星賞】
笹井宏之さんは、本当にコンスタントにいい歌を詠める羨ましさです。笹井さんが短歌を選んだというよりか、むしろ短歌に魅入られたタイプのよう。・・・とってもシャイでナイーブな青年のイメージ(勝手な想像^^)
さて、題詠最初の投稿から完走まで、西宮さんにはよく召集をかけましたのでサロンでは、すっかりおなじみになりました。しかし!記念すべき第1回サロンに001:風を選抜した時は、ここまでの秀作を繰り出す逸材とは想像もつかないのでした。最初は何度呼んでもこっそり見ています派だったのをいまとなっては懐かしく思いました。
わたつみいさな。さんの第1印象はかなり詠んでいる人だなぁと思ってました。いつも歌に対して果敢に挑戦していけそうなバイタリティを感じて今後も期待しています。
佐田やよいさんは、これからぐんぐん伸びそうなやわらかな感性に注目です。
みなさん、アンケートお寄せくださってありがとうございました。これからもよろしくしてくださいね。
                                       管理人