okimituki2006-06-08

◆金の星
野に置けば野の椅子として待つでしょう
          わたしにどうぞおすわりなさい

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆村上きわみ(椅子:009)
◆銀の星
あなたまでゆくのか春の鍵盤に淡い指紋を残したままで
                ☆☆☆☆☆☆☆☆村上きわみ(鍵:033)
◆銅の星
ぶちまけた牛乳がもう白すぎてごめんなさいしかくりかえせない
                        ☆☆☆☆☆☆☆みち。(牛乳:024)
かたくなに拒めばこばむほど枠組みをはみでるわたしの向日葵のこと
                        ☆☆☆☆☆☆☆小軌みつき(036:組)
に決定いたしました。パチパチパチ。というわけで、村上きわみさん、みち。さんならびに管理人・小軌みつきのアンケート・インタビューをどうぞ。

                                                                                            • -

村上きわみさん〔女性/題詠4年目/梅〕
このたびはすてきな星をありがとうございます。アンケートなんてあるんですね。照れました。
◇歌歴は?
17、8年くらいでしょうか
◇好きな歌人
たくさんいすぎて書ききれませんが、まずは塚本邦雄さん
◇短歌をはじめたきっかけ
父が長くやっていたので短歌にだけは近付かないつもりでいました。それが、どうしたことか、ある日、唐突に書きはじめていて。きっかけは寺山修司です。
◇支持された感想をどうぞ
たいへん恐縮しています。とても光栄です。みなさまに感謝。
◇著書『キマイラ』(2001/歌葉) 『fish』(2001/ヒヨコ舎)※『fish』は、自費出版による同名の第一歌集(1994年)の再編集版ですので、おさめられている歌は当時(1994年まで)のものになります。
◇活動自分のHPは現在休止中
川柳作家のなかはられいこさんとのコラボサイト(ゲスト有り)
「きりんの脱臼」http://www.enpitu.ne.jp/usr9/97379/diary.html
メールマガジン「きりんむすび」不定期配信中
http://www2.ocn.ne.jp/~chimera/kirin.html

                                                                        • -

みち。さん〔女性/題詠2年目/竹〕
銅の星受賞のお知らせありがとうございました☆
◇歌歴は?
はじめて短歌っぽいものをつくったのは2年くらい前じゃないかと…。
◇好きな歌人
かっぱさん!!!
◇短歌をはじめたきっかけ
全く覚えてません…。きっと何かに影響されたんだろうけど。
◇支持された感想をどうぞ
褒められることに慣れていないので何を書いたらいいのかわかりませんが、褒められたら伸びる子かもしれないので今後ともよろしくお願いします。

                                                                            • -

小軌みつき〔女性/題詠初参加/竹〕
管理人なのにいっしょに交ざって参加もしているので、ちょっと申し訳ないような。
◇歌歴
通算では18年ですが、9年アクティブで9年休止。
今年から新たに再開したので、じつはまだ4ヶ月くらい…^^;
◇好きな歌人
山崎郁子さん 東直子さん 正岡豊さん
◇短歌をはじめたきっかけ
山崎郁子さんの短歌に出会ってから、短詩形の中でも短歌に入れこみ出しました。(経歴詳細はプロフに掲載してます。)
◇支持された感想を
まだまだ詠み勘が鈍いですが、みなさまのすてきな作品に刺激されつつ、たまには支持されるのもいいなぁ。どうもありがとうございました。(ぺこり)

                                                                            • -

サロンの星【5月の月刊MVP】発表です。
5月は毎回サロンにて次々と支持されました村上さんの圧倒でしたので、だいたい予測はついた結果です。なかでも管理人 特に密かにイチオシだった「椅子」が金の星賞に輝き、選歌甲斐も感じ、自分のことのようにうれしいです。また銀の星賞に選ばれた「春の鍵盤」は第11回サロンのトップでもあったので、記憶にも新しいせつないお歌でした。と、村上きわみさんが金銀ダブル受賞になりました。実力ある作品の数々で、いつも羨望の的存在な村上きわみさんの作はこれからも注目され続けるでしょう。
銅の星賞には、みち。さん。インパクトのあるお歌に支持が集まりだすと、とても強いですね。牛乳をぶちまけるまっ白なダイナミックさに次々と☆がつきました。
それと小軌の向日葵は、自作の中でも作中[顔]のあるタイプの歌となって、ふだんより少し珍しいつくりでもあったので、また今後詠むにあたって自作を模索していく新たなきっかけになったかもしれません。(感謝です。)
6月のサロンの星はどんな作品が選ばれるのか、それはみなさんのご参加とご意見にかかっています。明日からもサロン開催予定です。題詠も続々と100首完走でご卒業なさっているようですが、すでに題詠OBの方々も週末にはちらっとお集いくださるとうれしいです。     管理人