okimituki2006-05-25

◇日々の生活から
やってしまいました。風邪かも^^;(あれま)今日は夏日で暑いイメージで軽装にしたけど、部屋は相変わらずひえひえでどんどん着込んで、ソファで寝て目が覚めたら喉イタイ…。(うー)
今週は安全当番で、明日でようやくお役御免です。昨今の事件がどれも子どもがらみだから気が抜けませぬ。
◇ガーデン便り
うちの種から育てているアボカドくんはまだ芽がでません。表面が乾燥して亀裂が入ってこれから出てくるのかもしれませんが、もしかしたらもう内側でダメになってたりしそうです。時間差で3つ育てているのですが、まだまだ時間がかかる感じ。(あー)
ラティスに絡みついたアイビーの葉の上に大きめな毛虫がくっついております。ちょうどアンズの木の幹のそばあたりの目立つ場所なのです。先日理科の授業でアオムシからモンシロチョウを巣立たせた息子のよい観察対象かも。私もはじめてさなぎから蝶になる姿を初体験できそうです。(ワクワク)
パセリの株は種から一年近く育ててきました。まだ収穫できませんが順調にチリチリの葉が出てきています。あともうちょっと天気のいい日には、外でひかりをあびさせてあげて立派な株になりますように。じつは種からちび株もひとつ出てきているのですが、新芽はナメクジに狙われやすくなかなか大きくなれないまま消えてしまうこともしばしば。それも見守っているしだいです。
パイナップルミントは10年くらい持っているのですが、芽かきをして新葉を毎日のようにぷちぷち摘んでます。もっとこんもり育つように。指の匂いを嗅ぐとすきっとします。でもハーブを食べたり飲んだりするのはあまり好きじゃないです。(いろいろやってみましたが)もっぱら観賞用に育てているのです。
韓国レタスも先日株を買ってきたけど、これは株を植え替える前に何枚か食べてしまった。だから貧弱で育たないかもしれないなぁ。オオバもさっそく痛んだり虫にやられたりで…とほほなすがた。
だけど、ひとつひとつの成長がおもしろいから、なんだか園芸ってやめられないのだ。