okimituki2006-05-22

  「感じる この歌 この1首選」
ーお気に入りさんがひとり増えるごとに
                 お歌に☆をひとつプレゼントー

----------------------------------
65.くりかえし君にしたしむ スカートをれんげの上にわんとかぶせて☆☆☆☆ 
                        村上きわみ (スカート:018)
70.きることができないまるいトランプにちらばるふるいほしのひかりを☆☆☆☆
                          西宮えり(トランプ:073)
77.それぞれに違う星座を見つめてる背中合わせのふたりはひとり☆☆☆☆
                            暮夜宴(ふたり:066)
90.夕暮れを告げる鐘の音響くころ ひとりにひとつおかえりなさい☆☆☆☆
                              青野ことり(響:080)
--------------------------------------------------------
72.ありちゃんとか弓生さんとか呼び合って椅子をかぞえていたのはいつだ
                          ☆☆☆本田瑞穂(椅子:009)
64.背伸びした影が流れるせせらぎにたしかに負けたぼくたちがいた☆☆☆ 
                           内田誠(せせらぎ:016)
74.さよならはポストの中の鍵を見てそういうことかとわかる夕暮れ ☆☆☆
                              富田林薫(鍵:033)
76.悲鳴にも似た音で2両編成の電車がとまり君を連れ出す ☆☆☆
                              花夢(鳴:065)
84.ゆうるりとうつむくシャツに麦わらの影はよりそう曲線だった☆☆☆
                             小軌みつき(曲線:043)
88.あくびばかりしているきみにこの都市の見えない森をみせてあげたい☆☆☆
                              aruka(あくび:076)
89.寂しいというのはいつも言い訳で僕はどこかに虫を飼ってる☆☆☆
                              ハナ(虫:054)

-------------------------------------------------------
 【第10回週末短歌サロン/雑感】
第10回サロンには15名、20コメントいただきました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。とりあえずまとめておきますが、後から来られてもだいじょうぶですので、安心してご来訪ください。☆の反映もいたします。(掲示されたものすべてに管理人か推薦人の☆ひとつ。表示なしですがついていることになってます。)
今回のサロンは週末のお天気のよさからかゆるゆるでした。今週からまた松本響さんが復活されました。が、かっぱさんがお風邪だそうで、まひるさんも研修で忙しそうで欠席でした。また時間が出来たら来てくださることを待っています^^/
10回サロンの最終結果は今回も村上さん!3週連続!65番「スカート」、70番西宮さんの「トランプ」、77挽暮夜さんの「ふたりはひとり」90番青野さんの「ひとりにひとつおかえりなさい」でした。第10回のみなさんの選は叙情を彷彿させる作に集まったようです。最近夏日で、とってもよい気候になってきたので、週末おでかけされた方も多いのではないでしょうか。そういう時にもお部屋でクールダウンしてぜひぜひサロンへもちらっと遊びに来てください。
先週はひんやりした雨の休日でしたが、今週はもう夏のよう。季節の変わり目は体調に気をつけないとですね。(>みなさまも)では、また来週^^/

                                                                                                          • -

第11回 週末短歌サロンのおしらせ(毎金・土・日曜日の当ブログにて)第11回の推薦(自選)は5月27日(土)までです。あとは来週にくりこします。

                                                                                                            • -

◆お歌の推薦
題詠100首blog作品のうち第11回週末短歌サロンで推薦したいお歌があればお1人につき1〜2作品程度教えてください。(自選も1首OK!*サロンに集われたみなさんにより、鑑賞コメントがつけば優れたところ、意外な発見もあるかも)お歌の貼り付け+作者名(お題:お題ナンバー)(オススメひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)
◆新設!迷いのコーナー
自選/週1首(題詠の作)に限ります。改作や作品への客観的な意見や印象が知りたいなどなど・・・迷いの内容と作品貼り付けでお寄せください。具体的な内容等をとりあえず私信(プロフにあります)にて受付後、週末短歌サロン「迷いのコーナー」でとりあげます。どうぞ今後の作歌に^^ご活用及び参考になさってください。常時受付(あるときだけやります)
◆お歌の鑑賞
第10回サロン(金・土・日3日分)作品のうち感じた歌、おもしろいと思った歌、お気に入りのお歌があれば当サロン通しナンバー3巡目(61番〜90番まで)をご記入くださいね(いくつでも可!)常時受け付け(選んだひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)
*第11回サロンへの推薦と第10回鑑賞コメントは、内容に関わらず最新の日記のコメント欄も利用してくださいね。

                                                                                                                • -

*鑑賞/推薦どちらかだけでもけっこうです。おしゃべりコメントもお気軽に。週末じゃなくてもお気兼ねなくどうぞ!(過去ログはネットサロンの強みです)
         走者さん、伴走者さん及び通行人の方々のあしあと大歓迎!

題詠100首blog会場はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/daiei100syu