okimituki2006-04-24

「感じる この歌 この1首選」
ーお気に入りさんがひとり増えるごとに
                お歌に☆をひとつプレゼントー

51.じきに泣き出す少年のためゆうぐれの
                指をあつめてしずかに待った
  ☆☆☆☆☆☆                  村上きわみ(指:002)
62.飛ぶことをためらっている夕暮れに時間切れだと鳴り響くベル
  ☆☆☆☆☆☆                     暮夜 宴 (飛:044)
68.ひだまりのにおいの秘密聞かされるときゆるやかに上がる体温
  ☆☆☆☆☆☆                     田丸まひる(秘密:015)
71.からからのふうせんかずらの実のなかでとっくに親をはなれてる種
  ☆☆☆☆☆☆                    おとくにすぎな(親:008)

                                                                                          • -

53.ぱたぱたと折り畳まれるパイプ椅子みんなだれかの夢でできてる
  ☆☆☆☆☆                   なかはられいこ(椅子:009)
60.向き合えばしどろもどろに煮崩れる豆のようです暮夜さんってば
  ☆☆☆☆☆                     暮夜 宴 (豆:042)
67.ひとりでにひらくとびらになったこと知らずに鍵をかくしあってた
  ☆☆☆☆☆                     斎藤そよ (鍵:033)

                                                                                                      • -

58.春からは3年2組じゃない君をみている 2年5組の窓で
  ☆☆☆☆                         かっぱ(組:036)
61.いつまでも手を振り合おうもうこれは遠くの山へ飛ばせぬ痛み
  ☆☆☆☆                         かっぱ(飛:044)

                                                                                                    • -

52.温もりは並べた肩をくすぐって三歳ふたりふつふつ笑う
  ☆☆☆                        内田かおり(並:005)
73.漕ぎ方を忘れた君が乗り捨てていつかの夏に消える自転車
  ☆☆☆                        内田誠(自転車:006)
63.さあ今だ ! 誰も追っては来ないけど私が私であるために飛べ !
  ☆☆☆                       スガユウコ(飛:044)
66.永遠に明けないような夜の闇の底なる闇を照らせ灯台
  ☆☆☆                        素人屋 (灯:038)
70.にぎりしめこらえるためのものじゃない結んでひらくちいさなこぶし
  ☆☆☆                        里坂季夜 (結:023)
80.なんとなくずるい気がした(気のせいさ)三角定規で引く垂線は
  ☆☆☆                        里坂季夜 (垂:026)

                                                                                                                • -

【第6回週末短歌サロン/雑感】
第6回サロンには総勢17名、39コメントいただきました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。とりあえずまとめておきますが、後から来られてもだいじょうぶですので、安心してご来訪ください。☆の反映もいたします。(掲示されたものすべてに管理人か推薦人の☆ひとつ。表示なしですがついていることになってます。)

今回の出席率は前回同様にそこそこ高かったです。コメント数が前回をまたさらに上回りました。今回は土曜日の夜12時前くらいまで、松本さんひとつ+私のレスしかコメントがなかったのです。だからそこからの巻上げは一気ですごかったですね。でも時間集中とかはあまりなかったので、コンスタントにコメントがついてほどほどのぺースで良かったです。最終結果は上記の通りトップは51番村上さんの「指」まひるさん推薦となりました。え〜先ほど田崎さんとかっぱさんの☆がつきましたので71番すぎなさん「ふうせんかずら」と62番暮夜さん「夕暮れのベル」68番まひるさんの自選「ひだまりの匂い」の4首トップになりました。次点は第5回でトップだった53番なかはらさん、続いて60番暮夜さん、67番そよさんとなりました。第6回のみなさんの選は、どことなくあたたかく、かつ叙情に満ちた作に支持が集まったような気がいたします。題詠にどんどん新たな方々がご参加されておりますね。第7回サロンでも未知との遭遇なお歌たちとの出会いを楽しみにしております。
なお今回は松本さんの差し入れはおでんと生ジュースでしたが、のちに杏仁豆腐やら、チョコチップクッキーやら色んな差し入れもどうもでした。4月22日土曜日はまひるさんとなんと花夢さんも、バースデーだったのでめでたい第6回でしたね。
 ではおきまり「また来週ぅっ!」^^/(ってもう今週なんだけどね。へへっ)

                                                                                                            • -

ー第7回週末短歌サロンのおしらせー(毎金・土・日曜日の当ブログにて)第7回の推薦(自選)は4月29日(土)までです。あとは来週にくりこします。

                                                                                                            • -

ーA:お歌の推薦ー
題詠100首blog作品のうち第7回週末短歌サロンで推薦したいお歌があればお1人につき1〜2作品程度教えてください。(自選も1首OK!*サロンに集われたみなさんにより、鑑賞コメントがつけば優れたところ、意外な発見もあるかも)お歌の貼り付け+作者名(お題ナンバー:お題)(オススメひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)
*新設!迷いのコーナー
自選/週1首(題詠の作)に限ります。改作や作品への客観的な意見や印象が知りたいなどなど・・・迷いの内容と作品貼り付けでお寄せください。具体的な内容等をとりあえず私信(プロフにあります)にて受付後、週末短歌サロン「迷いのコーナー」でとりあげます。どうぞ今後の作歌に^^ご活用及び参考になさってください。常時受付(あるときだけやります)
ーB:お歌の鑑賞ー
第6回サロン(金・土・日3日分)作品のうち感じた歌、おもしろいと思った歌、お気に入りのお歌があれば当サロン通しナンバー(51番〜80番まで)をご記入くださいね(いくつでも可!)常時受け付け(選んだひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)

                                                                                                                • -

*A,Bどちらかだけでもけっこうです。おしゃべりコメントもお気軽に。週末じゃなくてもお気兼ねなくどうぞ!(過去ログはネットサロンの強みです)
         走者さん、伴走者さん及び通行人の方々のあしあと大歓迎!

題詠100首blog会場はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/daiei100syu

                                                                                                                • -