okimituki2006-04-19

◇今日のスイーツ
 「もちっとロール 抹茶」ちいこいロールケーキが6個入っていました。たしかにややむちっとした食感がおいちいでないかい。最近抹茶味に凝っているような気がする。息子と食前につまんだ。ちなみにうちの息子はあんぱんとかあずき系が好き。私はあんこ食べれるようになったのは大人になってから、子供の時はあまり好きではなかった。うちの子はなんでも食べるが、きなことか漬物とか最近はわさびに目覚めた。みょうに趣味がシブい。でも夕飯の献立は、からあげとかグラタンとかハンバーグとかそういうお子ちゃまなのがやはりウレシイらしいが。


◇今日の気になった歌
 今日も、いつものように朝から802をず〜っと聴いていた。だけど音は絞ってあるので、あまり内容は聴こえない(なんなんだ〜)。DJのヒロ(寺平)さんが、「あくせくアクセス×3」の早口言葉をリク電してきたリスナーとやっていた。オリジナル目覚まし時計がスーパーの食品コーナーのイメージで「さかなさかなさかな〜♪」の替え歌になっていた。魚も食品かぁ、そうだよなぁ、そうくるかぁ。
 え〜「フラワーアフタヌーン」のカバーソング特集 尾崎豊(そろそろ14回忌だそうな)のカバーで宇多田ヒカルの「I Love You」を久しぶりに聴いた。ヒカルちゃんはいつもビブラートがしみわたるんだよなぁ。ほんとうに20代前半なのかとか思ってしまうことも、しばしば。声ゲストでスキマ(スイッチ)くんたちが登場して、紹介してくれたカバーソング、それが今日のインパクト歌でした。スピッツの「梅ぼし」(表記不明)のカバーで奥田民生の「梅ぼし」!なんかかっちょ良かった。あまり聴こえてないのにな^^はは。それとスキマくんたちの歌うライブバージョンスピッツのカバー「チェリー」あ〜しみじみしたなぁ。でかけるところをじぃいっと聴き耳たてて聴いてたよ。(ボリュームあげろよ?^^;)
 春のカバーソングキャンペーンでいまスピッツの「チェリー」をいろんな人がカバーしているのが802では聴けるのだが、それぞれに味わいがあっていいなぁ…「チェリー」がもともといまのシーズンにぴったりな歌なのよね。うんうん。でもスピッツといえば「君が想い出になる前に」(表記不明)がいまでも一番好きだな。スキマくんはやっぱり「奏」何回聴いても泣きそうになる。そいで、この「君が想い出に〜」と「奏」はとてもとても通じ合っている世界から、そろっと現れたって感じが私はしている。
 ちなみにうちの息子が最初に覚えた歌は3歳くらいの時、流行っていた歌(本タイトルは)「ZOO」(で「愛をください」はドラマのタイトル(辻仁成、脚本作品)である(そうだ)。(歌も「愛をください」がタイトルだと思っていた。)「愛をくっしゃり〜♪愛をくっしゃり〜♪」と歌っていたのを思い出す。いまでは完全作家な辻仁成(あれ芥川賞だけ?だっけ)の、歌手のなごりとなった最もヒットしたエコーズの歌である。やはりチョイスがシブい。
◇コンサートチケット
 先日入っていたリビング(ほぼ毎週配布されるフリーペーパー)にアヤド(綾戸智絵)のコンサート先行申し込みの案内が載っていた。旧い友人が行っていると言っていたので誘ってみた。即決で行くことに決定したので、いざ申し込み開始になって電話したら、プッシュ回線ではなかったうちの電話ではいまどきチケットも取れないのですか〜!!(おどろく)しかたなく近くの子だくさんな友人へメールし(またかよ)電話を借りることに。「いいよ〜」というので行った。「いやぁ〜、いま風呂上りだよ」と子どもたちもみなほてった様子。彼女の家では日曜日の午前中に風呂に入るのが定例なのだ。息子も一緒に入ったことがある。そんななか、なんなくチケットはとれた。うん、息子も行くというので3枚ですよ。(うはは〜)友人にも「すごいね〜さっすがぁ」と言われた。生まれてはじめて行くコンサートがアヤドって!ジャズって!1枚7000円って!8歳って!(6歳未満お断りだから一応セーフね)、映画にも連れて行ったことないのに。ドラえもんじゃないんだよ。ほんまはわかってないだろう。だが、母は知っている。息子よ きみは・・・シブすぎる。
ー追記ー
 今日はじつは参観日なのだがあまり行く気になっていないので、朝から息子に責めたてられたりしていた。学校出掛けに玄関先で「痛いって、どうして生きてるってことなの?」と言われる。
目だけで見送っていた母「うっ」あやうく食べかけのホットドッグが喉に詰まりそうになる出来事だった。。。。。(やっぱり参観には行かなかった。^^うへっ)

                                                                                                              • -