okimituki2006-04-13

◇今週は
いろんなところでおしゃべりをいっぱいしました。
それぞれに楽しかったし、それぞれの何かをたくさんいただきました。
◇明日は
定例のよりあいがあるらしいから久しぶりに行くと思う(半年ぶりくらいです)。
でも、サロンの選出があまりできていないので、早めに取り組む予定ですが、更新は早くは出来そうもないんだけど、それなりにやってみます。
◇借りてきた本から
忘れかけてしまいそうな日々の中で、ふと思いかえし、流れの中に立ち止まって、「あの気持ち、あの気持ち」とつぶやくと、まわりからだんだん遠くまで、ゆっくりと波が静まっていき、間違わない方向の石が輝いて見えた。
 それに足をかけ、次に飛び乗り、進んで行く。
 困った時は、遠くを見よう。近くばかりを見ていると、迷うことがあるから。
                         ー若草のつむじー
                   「夕方らせん」巻末引用 銀色夏生著 新潮社

 でも、
困った時は、近くを見よう。遠くばかりを見ていると、迷うことがあるから。
 私は最近そう思うことが多い。もうあまり遠くばかりを見すぎないようにしていたいのです。

                                                                                                          • -