okimituki2006-03-23

 ◇日々の生活より
  明日は息子の小学校の終業式で、あさってから春休みです。(でも、私には休みがあるようなないような)
 きょう夕方買い物へいくときに公園を通ったので、息子を呼び止めた(ボール遊びをともだちとしていたらしく、そのときはちょうど集っていたところだったみたいだけど)。
 「買い物に行って来るね」と言ってはじめて手をふってみた。(ちょっと照れくさそうだった)
 私は息子を遠くから見るとき、少しじんとして心でしみじみほくそ笑んでしまう。近くにいると とにかくお腹減ったとか、手品見ろとか、遊べとか言って絡んでくるから、うっとおしくてたまらないのだが、遠くにいるときと眠っているときは特別に見えちゃうフシギ。でも私たちはなんだかんだいつもわけのわからないラブラブぶりで、どっからどう見ても仲むつまじいシアワセ者なんだろうなぁ(じゃあいいじゃないか。うん、そうだね)


◇今日の初めて
 隣町のスーパーの近くにある和菓子屋で、(気にはかかるけど、通りかかるだけだったので)はじめて桜餅を買ってみた。やっぱりスーパーのとは香りが違うね、うんうん。ちゃんと手で作られている味がするよぅ。食事前だったのでいっこをはんぶんこする。私も息子もとても少食なのでちょっと食べるだけで、すぐおなかぽんぽんになってしまうし、ふたりともおやつが好きだから食べ過ぎないように注意している。(つもり・・)
 春限定ハイチュウアソート4種類(梅味・桃味・桜んぼ味・木苺いちご味)も初買い。「以心伝心だ、こないだから食べたかったんだ」と言われた。(彼は四文字熟語にいまはまっている)

◇口惜しかったこと
 昨夜「オーラの泉」でフジ子ヘミングのところを見損ねたのがちょっと口惜しい。こないだ綾戸智絵と同時に前から気になっていてはじめて借りてきたのだけど、うーん偶然なのかしらん。アヤドも出ているじゃぁないか。なんかの因果かしら。入浴をずらせばよかったのかなぁ・・うーん。(でもとりあえず入った)
 フジ子さんのピアノはとてもとってもあったかい。音楽室で放課後に音楽の先生になったフジ子さんが、窓から差し込む陽射しの塵がキラキラ舞うなかピアノを弾いているのを、廊下で小耳にはさんだ私がすっと吸い寄せられるようにそぉっと教室のドアを開け、はじっこの椅子に腰掛けてひっそりと聞いてみたい。(ちょっとそのシチュエーションはムリだけど・・)そういう気分になるアルバムだったのだが、そのアルバム後半オーケストラでジャンジャン鳴り出したら息子にうるさいといわれた、ぅうう。

◇買ってみたもの
 通販でマガジンラックを購入して、一昨日それを組み立ててみた。コロコロで転がせるところと、スリムなところがいいなぁ。それにすぐ転んでしまう、ダストボックスくんの支えにもなってくれていいぞ、これは。でもその通販のカタログ入れたらいっぱいになった。(何してるんだか)

◇これって・・・
 ブログ表記っていうんだねぇ・・・はじめて。はじめてっていいねぇ・・・・

                                                                                                    • -

題詠100首blogの投稿分

 029:草  
信じることが騙されることでもあってローズマリー草のそばのふたりは

                          小軌みつき