「感じる この歌 この1首選」
ーお気に入りさんがひとり増えるごとにお歌に☆をひとつプレゼントー

95.ぶちまけた牛乳がもう白すぎてごめんなさいしかくりかえせない
                     ☆☆☆☆☆☆みち。(牛乳:024)

-----------------------------------------------
100.私たち、来る日も信号機のなかで産み落とされるのを待っていた
                      ☆☆☆☆☆笹井宏之(信号:020)
96.かたくなに拒めばこばむほど枠組みをはみでるわたしの向日葵のこと
                      ☆☆☆☆☆小軌みつき(036:組)
-----------------------------------------------
98.雨としてうまれた雨の日曜の水に流せば流れそうでも
                       ☆☆☆☆斎藤そよ (雨:019)
-----------------------------------------------
81.春楡にながい手紙を託されてあなたはふゆのとりに似てくる
☆☆☆村上きわみ (手紙:003)         
82.わたしではダメな理由をあいうえお順でただしく並べてほしい
☆☆☆花夢 (並:005)
86.平和ねと笑いあうため誰ひとり傷のつかない戦争をする
☆☆☆かっぱ (戦争:049)
94.ほうせんかはじけるように笑み浮かべ政治家たちはまた嘘をつく
 ☆☆☆みあ (政治:030)

83.自転車と私がすこし死んだので夕陽はとてもあかいのでしょう
  ☆☆笹井宏之 (自転車:006)        
84.凍みた道・草・霜柱ざくざくとふんでわたしも結晶ですか
☆☆西宮えり(凍:046)         
85.ベランダで揺れるタオルや靴下といっしょに空に帰りたいです
   ☆☆なかはられいこ (揺:007)      
88.あまりにも寂しい波紋蹴散らして光る水しぶきにするから、来て。
  ☆☆ざぼん(寂:031)          
89.ぼくはもう抱えきれずに透明の牛乳ビンをこなごなに割る
☆☆小原英滋(牛乳:024) 
90.消えそうにない寂しさを確かめる灯かざす親指の爪
  ☆☆内田誠(親:008)    
91.神様の授けてくれたひとしずくたったひとりの「半分」に遇う
☆☆ animoy2 (しずく:051)
99.三月にあまた破線を描き出す雨よ僕らを引き離さないで
☆☆魚虎(雨:019)    
-----------------------------------------------
【第7回週末短歌サロン/雑感】
第7回サロンには9名、16コメントいただきました。またサロンの星再選に6名、9コメント。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。とりあえずまとめておきますが、後から来られてもだいじょうぶですので、安心してご来訪ください。☆の反映もいたします。(掲示されたものすべてに管理人か推薦人の☆ひとつ。表示なしですがついていることになってます。)
新企画「キャラクター短歌」はまだ募集中です!!該当日付のカレンダーをクリックやカテゴリー「キャラ短」にて閲覧が可能です。どしどしご参加ください。(4/27付:ムーミン)4+トラックバック3、計7名。(4/26付:アリス)4+トラックバック2、計6名。(4/25付:プリンセス)4+トラックバック2、計5名参加中です(中間報告) 。
今回のサロン出席率はGWに突入とか、サロンの星再選、キャラクター短歌に分散される結果となりました。さまざまな催しブログにコンスタントにコメントがついてほどほどのぺースでした。7回サロンの最終結果は95番みち。さん「牛乳」でした。次点は100番の笹井さんの「信号」私の「向日葵」となりました。第7回のみなさんの選は、日常から自己の内側に向き合った歌が選ばれたようです。第8回もさまざまなお歌と親しめますように。
なお今回は松本さんの差し入れは「くずきりと恵方巻」でした。松本さんがおなかをさすったり、花夢さんがエビちゃんと張り合ったり、急に暑くなった日には本原さんに「冷やし中華始めますか?」と問われたり、サロンの星がなかなか動かず救済を呼びかけたり、もう〜あわただしかったです。とにもかくにも、今週もおつきあいどうもありがとうございました(ぺこり)

                                                                                                            • -

ー第8回週末短歌サロンのおしらせー(毎金・土・日曜日の当ブログにて)第8回の推薦(自選)は5月6日(土)までです。あとは来週にくりこします。

                                                                                                            • -

ーA:お歌の推薦ー
題詠100首blog作品のうち第8回週末短歌サロンで推薦したいお歌があればお1人につき1〜2作品程度教えてください。(自選も1首OK!*サロンに集われたみなさんにより、鑑賞コメントがつけば優れたところ、意外な発見もあるかも)お歌の貼り付け+作者名(お題ナンバー:お題)(オススメひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)
*新設!迷いのコーナー
自選/週1首(題詠の作)に限ります。改作や作品への客観的な意見や印象、感想が知りたいなどなど。参加の方々にできるだけコメントを寄せていただける呼びかけをいたします。迷いの内容と作品をお寄せください。具体的な内容等をとりあえず私信(プロフにあります)にて受付後、週末短歌サロン「迷いのコーナー」でとりあげます。どうぞ今後の作歌に^^ご活用及び参考になさってください。常時受付(あるときだけやります)
ーB:お歌の鑑賞ー
第7回サロン(土・日2日分)作品のうち感じた歌、おもしろいと思った歌、お気に入りのお歌があれば当サロン通しナンバー(81番〜100番まで)をご記入くださいね(いくつでも可!)常時受け付け(選んだひとことコメントもあれば3行まで、なくてもいいですよ。ご自由に)

                                                                                                                • -

*A,Bどちらかだけでもけっこうです。おしゃべりコメントもお気軽に。週末じゃなくてもお気兼ねなくどうぞ!(過去ログはネットサロンの強みです)
         走者さん、伴走者さん及び通行人の方々のあしあと大歓迎!

題詠100首blog会場はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/daiei100syu