okimituki2006-05-04

◆金の星
からっぽのことばてんてん 星結び 
         てんてんなにをかくまっている       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆斎藤そよ
(からっぽ:011)
◆銀の星賞2点
からっぽのドロップス缶何度でも振り続けてるような さよなら
☆☆☆☆☆☆☆☆田丸まひる(からっぽ:011)
ひだまりのにおいの秘密聞かされるときゆるやかに上がる体温
☆☆☆☆☆☆☆☆田丸まひる(秘密:015)
に決定いたしました。パチパチパチ。というわけで、斎藤そよさん、田丸まひるさんの2名の新星歌人の方々にインタビュー取材してみました。
斎藤そよさん〔女性/題詠3年目/梅〕
◇歌歴は?
歌歴というものはぜんぜんなくて、短歌とのお付き合いは、過去2回題詠マラソンに参加させていただいたことのみなのです。
◇短歌をはじめたきっかけ
わたしがこれまで綴り続けてきた(きっちり三十一文字になりがちな)ひとりごとや短詩がこのさき、短歌たらんと歩き始めることができますようにと(でもまだ迷いつつ)、歌誌などに目を通しはじめたこのごろであります。
◇支持された感想をどうぞ
星結びの歌を、みつきさんが目にとめてくださったこと、ここに集うみなさんが気に入ってくださったこと、「星結び」の歌で「金の星賞」をいただけたこと、さらにはそれが記念すべき4月であったこと、などなどのいくつものよろこばしさがかさなって、とても嬉しいできごとでした。ありがとうございました。

                                                                                                      • -

田丸まひるさん〔女性/題詠4年目/竹〕
◇歌歴は?
四年くらい
◇好きな歌人
荻原裕幸 佐藤真由美 他多数
◇短歌をはじめたきっかけ
高校の図書室の新刊コーナを並べていて(図書委員長でした)まっピンクの表紙の、『かんたん短歌の作り方』(枡野浩一/筑摩書房)を手にとって……。それまでも、俵万智『サラダ記念日』などは読んでいました。
◇支持された感想をどうぞ
きらきら銀星をくださり、ありがとうございました。うれしいまぶしさです。髪や指に飾って眠ります。起きたら、また、一緒に走りましょう。

                                                                                                        • -

サロンの星【4月の月刊MVP】がようやく発表できます。
金の星賞の斎藤そよさんは、つい先日お誕生日を迎えられたそうです。それが記念すべき4月という箇所に込められているのでしょうか。こちらの星結び歌を選歌したときには、ここまで支持が集まるとは正直思いませんでした。私がおもしろいなと思ってもそれが誰しもがそうであるとは限らないので、何度やっても予測がつきそうでつかないのです。そういう意味でもサプライズなおもしろさや共感性を秘めたお歌だったのかなと思います。
それから、そよさんはいつもご自身のことを極めて謙遜なさっているようなのですが、その控えめな姿勢や暖かさというのも歌に現れていて相乗効果となっているように思いました。作品がいいことは確かに大事ですが、作品を読んでみたいなって思われる「人がら」だってりっぱな素養です。そよさんはそういうところでもとても人の心をくすぐってくれる感がします。
銀の星賞は2首同時にWフィニッシュで田丸まひるさんでした。サロンには第1回から毎回きちんと皆勤してくれている、いつも気配りと客観性正しいしっかり者、ですがあくまで自然体でバランス感覚のいいまひるさんです。当サロンで選歌されたノミネート作は、どれをとっても若々しく純なオトメの気持ちをあざやかに表現しており、支持者も多く作品への定評もあるところです。これからもますますステキになって、きゅんっとするお歌を届けてくれることでしょう。
現在はGWまっただなかですが、それぞれにふだんとは違う楽しみを感じたり、次への活力を養ったりしているのかなと想像しています。5月ももう始まっています。題詠を通してお歌や作者の方々と交流できるレアなチャンスをいっぱい浴びて、吸収できるところは当ブログに集ってくださる方すべててどんどん吸い上げてもらえますように。次は5月のMVPにどんな作品が選ばれるのかまた愉しみにしつつ、サロンを気負いなく続けていければいいなと思っています。また明日から第8回サロンを開催する予定にしています。みなさまどうかよろしくお願いいたしますね。
                                管理人

                                                                                                        • -